人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 シロクマ冬眠記!】

shirobear.exblog.jp

写真で綴る徒然日記

責任

これだけアメリカ大統領の就任演説が取り上げられるのは、
近年あまり無いことだったのではないだろうか。
とっても勝手な印象だが、ケネディー大統領以来という気がする。
もしかしたら、それ以上なのか?とも。

今回の就任演説、各メディアで言われていることだが、
「責任=responsibility」という言葉が多く使われており、印象に残った。

全てを聞いたわけではないが、
米国民にとっては身が引き締まる内容だったのではないだろうか。
この非常時に、「一番の懸念」を払拭するための演説。
自分が、そのBOSSたる職に就いたことで終わりではなく、
この浮かれた祭り騒ぎの後が、あらぬ方向へ進まぬよう、
きちんとした旗印を示したのではないだろうか。
それこそBOSSの責務だろう。

前大統領は、大変な時代に一超大国の舵取りをしていたと思う。
9.11に始まり、イラク戦争、アフガニスタン、国内の大規模災害に対する対応、
経済危機などなど…と。
恐らく、彼の8年間はどこかで総括されることになる。

もし、その時に、時代が暗黒化しているとすれば、
新大統領の暗殺か、前大統領の功績再評価が起こった時だ、と思うのだが…

責任_b0054498_23421256.jpg
あ、かたい内容とは一切関係ありません…ウチの弟クンです…
by whitekuma | 2009-01-21 23:42

by whitekuma