人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 シロクマ冬眠記!】

shirobear.exblog.jp

写真で綴る徒然日記

フランス料理

日ごろあんまり食べないけど、
特別な友人と話をするために八王子まで行ってきた。
お見せの名前は「ビストロ ボンクール」。
今日は“カスレ”フェアーということで、この特別メニューとコースのみ。
アラカルトが無くてちょっと残念。
ところで、このカスレとは...
白いんげん豆、鴨のコンフィ、塩豚、ソーセージを野菜と一緒に
土鍋蒸し焼きした南西フランスラングドック地方の料理とのこと。
(現物撮り忘れたので、お店の紹介写真複写...^^;)
年一回のフェアーとして3日間だけ提供しているメニューとのことで、
これも何かの出会い!それをお願いすることに。
とは言え、普通のアラカルト料理も食べたいので...
友人とお店の人と話をして、料金は変わるが、
前菜+魚料理+カスレ+デザート
としてもらった。食べる量には自信あるしV
すると、すぐにお店の方から魚ではなくて、
肉料理の方が良いかと...という申し出が。
理由を伺うと...
魚料理と、この前菜の添え物が似通っているので、
フォアグラの皿の方が変化があって良いのでは?とのこと。
お店の心遣いに納得してそうしてもらった。
気取らない雰囲気と暖かいサービス!また来たいと思ったのでした。
もちろん料理も美味しかったしV(ヒットは前菜のサーモンのマリネ!)
今度は是非アラカルトを色々楽しみたい!

フランス料理_b0054498_203380.jpg
by whitekuma | 2006-02-20 02:11

by whitekuma