人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 シロクマ冬眠記!】

shirobear.exblog.jp

写真で綴る徒然日記

上野駅

久しぶりに訪れた、上野駅地平ホーム。
山手線や京浜東北線などの通常ホームの下にある。
ここを通称“地平ホーム”という。
そこは線路が行き止まりであり、
終着駅らしい雰囲気をかもし出している。
ガキの頃はよく通ったものだ。
旅に出るとき、列車の写真を撮るとき。
北海道行きの寝台特急北斗星などもここから出るはずだ。
昔はここから様々な列車、
特に深夜に上野を発つ夜行列車が多く出発していた。
何度かそういう列車に乗って、北へ向かった。
あの頃出会った人達は、今何をしてるんだろう...
などとぼ~っと考えてみた。

今ではそういう情緒はちょっと減っていて、
なんだかお洒落な駅に変身してたけど、
やっぱりそこには行き止まりの線路がある。
なんだかちょっと懐かしく、うれしい気分。

上野駅_b0054498_1915578.jpg
by whitekuma | 2006-10-13 19:20

by whitekuma