【 シロクマ冬眠記!】

shirobear.exblog.jp

写真で綴る徒然日記

昨日今日の出来事…

昨日の出来事。

朝、某駅で路線バスに乗ろうとバス停に並ぶ。前には若夫婦。
と2台のベビーカー。
しかも、どこぞかの国の言葉で話しをしている。
ま、朝の不機嫌も重なって、ちょっとウザいなぁ…
と思ってしまった。別に混んでるバスじゃないんだけど。
して、乗り込む。
乗客は若夫婦以外は、俺を入れて4人。
俺はいつもの出口後ろの一人がけの席へ。
若夫婦は、嫁の方が優先席へ。
旦那の方は俺の右対面の席へ。
二人とも、子供を抱えている。
相変わらず、何語だか分からぬ言葉で話しをしている。
と、右前方に前後して座っていたオバサマ2人。
左斜め後ろを振り返って、その嫁と子供を見ながらニコニコ。
さしずめ、「カワイイわねぇ~」といったところ。
「おいくつ?」とでも聞いたのか、嫁が流暢な日本語で返している。
オバサマ2人は、相変わらずニコニコ。
オバサマ同士でなにやらペチャクチャ、ニコニコ。
嫁も微笑み返す。子供は我知らずでお休み中。
そんな一団を見ていたら、知らぬ間にこっちもニコニコ。
オバサマ2人のパワーでバス内の空気が変わった。
イヤ、本当に変わったかどうかは分からないけど、
俺にはそう感じた。そして、極度に反省…
しながら、右隣の旦那を見ると、体勢を決めようとモゾモゾ、
してるうちに、畳んで立てかけてあったベビーカーが、
ソォ~っと倒れそうに…;!
たまたま見ていた俺は、その動きに合わせて反射的に支える。
「あ!スイマセン…」旦那も流暢な日本語だ。
「あ、いえ」
うん。たったそれだけのことだけどね。
色々と、気持ち一つだなってのと、オバサマパワーはスゴイな、
とね。


今日の出来事。

フッと思い立って、ブルーインパルスを見ようと、
入間基地の航空際に行く事にした。
ゆっくり寝ていたので、タイミングはギリギリ。
とはいえ、間に合うタイミングで家を出た。
大江戸線から西武池袋線へ。練馬で乗り換える。
稲荷山公園にはちょうど良い時間に着くはずだった。
それが、本当に見やすい場所までたどり着けるかは不明だったけど、
ジャストに着く予定だった…練馬駅で「快速飯能」行きに乗るまでは。
同列車に乗り込んで数分。複々線区間を快走する快速飯能行きは、
程なく、「急停車します ご注意ください」という液晶ビジョンからの警告と共に、
そうでもない程度の急停車。
ガクンと揺れて完全に停止。
嫌な予感…
「え~お客様にお知らせいたします」

「ただいま、大泉学園の駅からの異常を知らせる信号が入りました」
「原因を確認中ですので、今しばらくお待ちください」…
イタズラ的なことでありますように…
が、そんなハカナキ想いは打ち砕かれ、大泉学園駅で人身事故発生。
停止現場と練馬高野台駅で、合計40分缶詰に。

その後運転再開も、明らかにブルーインパルスの飛行展示には間に合わず。
無駄金使うなら、と、ひばりが丘で引き返し…
後は家でふて寝してました。

わずかな悪魔的望みとしては、天気が悪かったので中止だったりして…
と思ったが、今色々検索してみたら、ブログが出てくる出てくる。
やはり、キッチリやったのか…
来年はちゃんと行ってみよう、と心に決めたのでした。

b0054498_324392.jpg

↑写真は意味ナシ…
[PR]
by whitekuma | 2008-11-04 03:25