【 シロクマ冬眠記!】

shirobear.exblog.jp

写真で綴る徒然日記

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

責任

これだけアメリカ大統領の就任演説が取り上げられるのは、
近年あまり無いことだったのではないだろうか。
とっても勝手な印象だが、ケネディー大統領以来という気がする。
もしかしたら、それ以上なのか?とも。

今回の就任演説、各メディアで言われていることだが、
「責任=responsibility」という言葉が多く使われており、印象に残った。

全てを聞いたわけではないが、
米国民にとっては身が引き締まる内容だったのではないだろうか。
この非常時に、「一番の懸念」を払拭するための演説。
自分が、そのBOSSたる職に就いたことで終わりではなく、
この浮かれた祭り騒ぎの後が、あらぬ方向へ進まぬよう、
きちんとした旗印を示したのではないだろうか。
それこそBOSSの責務だろう。

前大統領は、大変な時代に一超大国の舵取りをしていたと思う。
9.11に始まり、イラク戦争、アフガニスタン、国内の大規模災害に対する対応、
経済危機などなど…と。
恐らく、彼の8年間はどこかで総括されることになる。

もし、その時に、時代が暗黒化しているとすれば、
新大統領の暗殺か、前大統領の功績再評価が起こった時だ、と思うのだが…

b0054498_23421256.jpg
あ、かたい内容とは一切関係ありません…ウチの弟クンです…
[PR]
by whitekuma | 2009-01-21 23:42

一ヶ月勝負

分かってはいた…つもり。
認識はしていた…つもり。
けど、考えているのと、感じるのは違うかな。
そりゃそうですよ。
このままじゃいけません。
キッチリ期限決めて、結果をみせましょう。
達成できぬ場合などは考えず。
そう。
イメージすれば、必ずできます。
今はそれが大事な時です。
有言実行!
言葉にし、イメージし、退路を断ち、
死に物狂いで踏ん張りましょう。

b0054498_274347.jpg
[PR]
by whitekuma | 2009-01-17 02:06

六厘車

久しぶりに長時間の行列に並んだ。
ラーメン(つけ麺)を食らうために。

そのつもりで行ったわけだし、3人で行ったので、
ま、喫茶店でだべってる体だったから楽しかったけど、
並ぶこと2時間(といっても2時間も並んだ気はしなかったが)。

豪麺にパンチの効いたスープ。

なるほど、奴らの好みな感じだな、と納得し、
そして、十分に堪能してきたのでした。

b0054498_21434167.jpg
[PR]
by whitekuma | 2009-01-12 21:42

09年仕事はじめ前夜

さて。正月休みも今日で終わり。
明日からはまた、楽しき日常が始まる。

色々あった08年末。
完全にスイッチOFFだった正月。
年末ジャンボは残念ながらはずしたけど、
打ちっぱなしの歳末くじ引きでは三千円券をGET。
ゴルフもスコアは置いといて、気持ちよくやれたし、
ま、上々の滑り出し。

今年は一つ一つ、ステップを踏んで形にしていく。
自分の悪い部分は認めつつ、少しずつでも変えていくこと。
そして、変に大人にならないこと。
自分の良いところも認め、それが障害になるからといって、
安易に自分らしさを捨てないこと。
想いや感じること、そして理想は追求していく。
特に、忘れそうになっている、大事なことがあるはず。
それらも、もう一度、向き合ってみる。
全ては、少しずつ、しかし着実に形に。
そうすれば、遠回りに思えても道は開ける。

さてさて、09年末にはいったいどんなことを書けるのだろう。
それを楽しみにしながら。

あ、あと、もう少しブログの更新頻度をあげるかな…と。

b0054498_053459.jpg
09/1/3:つくばねカントリー1番ホールバックティーより関東平野を望む
[PR]
by whitekuma | 2009-01-05 00:53
喪中だから、明けまして云々、とは言わないのか。

とにかく、09年が明けた。

なんか、新年を迎えておめでとう!って風習って良いな、と。

今年のテーマは、「ステップ」。

ホップ・ステップ・ジャンプの「ステップ」。

飛躍の前の準備。

幸福の前兆。

次の大きな動作を起こすための、準備動作。

そう、浅田真央のサルコージャンプの踏み切りのような…

ま、とにかく、今年もよろしくお願いいたします。

b0054498_0115137.jpg
新春初めてTVはジャパネット…
[PR]
by whitekuma | 2009-01-01 00:12